2007年04月11日

【続報】12日交渉:JR常磐線普通列車グリーン車連結問題の署名

「なぜラッシュ時にグリーン車導入か!?」

 6−6の延長戦…じゃなくてグリーン車問題の【続報】。
 今日は2本。まずこちらから。

 先日常磐線普通列車グリーン車問題で日本共産党市議団とJR東日本水戸支社の交渉が12日(午前9時半〜)にあるとお伝えした。
 それに先立っての署名活動が昨日10日、今日11日に行われ、明日12日も朝、8時まで行われる。既に署名をされた方、用紙を受取った方も少なく無いと思う。

 その署名についての詳細。

●配られた「牛久民報」号外

 大見出し:「なぜラッシュ時にグリーン車導入か!? 広がる不満の声
 リード(要約):「3月18日、JR常磐線普通列車にグリーン車が導入。15両編成のうち2両がグリーン車に。ラッシュ時の混雑が激しく、一方グリーン車はガラガラ。残業でクタクタになっても座ることができず、不満が大きく広がっています。」

 小見出し1:「高すぎるグリーン料金」
 本文(抜粋):「空の車両を2両もつけて走っているのです。」

 小見出し2:「儲けるだけがJRですか」
 本文(抜粋):「ある利用者は、「寿司づめ状態にして無理やりグリーン車に乗せるつもりだ」「土浦〜東京はグリーン車はいらないよ」など怒りをあらわしています。…市議団では、切実な声をしっかり受け止め、公共交通として重要な位置にある常磐線の改善を利用者の立場に立って、関係各所に求めていきます。」

 コラム2 タイトル:「JR水戸支社のかみ合わない回答」(2月13日交渉)

●署名用紙

 タイトル:「グリーン車(常磐線・普通電車)の改善求める署名
(要望趣旨5行)
「【要望項目】
 1) ラッシュ時のグリーン車連結は止め、元に戻すこと。
 2) その他、ご要望がありましたら下記にお書き下さい。」

 「JR東日本 水戸支社長 殿」

 
 以上のようになっている。

 グリーン車連結による普通車減らし混雑について、上記の通り、同市議団は実施前(あの無料期間中ね)2月に水戸支社に要望している。実際“蓋を開けた”後の初の交渉だ。
 まだ署名していない方、或いは用紙を受取った方、明日朝、JR交渉前に議員団が牛久駅頭に立つので、是非とも署名・署名の提出をよろしくお願いしたい。
--グリーン車導入での不満はすごい。早朝は署名できないので、夜もやってほしいと通勤者の声に応えて、夕方も駅頭署名を取りました。次々に署名をしていく人がいました。(日本共産党牛久市議団2007年4月11日夜)--

 
この問題、若干誤解されているかもしれないので、私が思う要点を下に書く。

 詳細は先日の記事をご覧いただきたい。
 コメント、トラックバックは自由にご意見・突っ込み・ボケを受付中。どちらの記事でも構わないが、内容が似ている方にお願いする。
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2007年04月09日

【12日交渉】JR常磐線普通列車グリーン車に関する署名

【速報】12日午前にグリーン車連結問題でJRと交渉
―共産党牛久市議団


 日本共産党牛久市議団サイトによると、JR常磐線普通列車グリーン車に関する問題で、JR東日本水戸支社との交渉が来る4月12日(木)に行われる。
 それによると交渉は4月12日(木)午前9時半からで、それに先立って市民から署名を集める行動を開始、同日午前8時まで行うとしている。

 詳細はわからないが、過去の例からして牛久駅頭の活動だと思う。情報が入ればまたお伝えする。

▽乗れる車両が減って混雑

 3月18日のJR常磐線普通列車グリーン車導入によって、1編成あたりの普通車連結両数が減り、普通車は、前とは種類の違う混雑が発生し、リアルとウェブをあわせて意見を聞いてみても、定期通勤者の評判は総じて悪い。
 15両が13両に減らされたのと同じで、中には未だ短編成を保つ10両編成の列車があり、そのうち2両がグリーン車のため、普通車は8両に減り大混雑、グリーン車はガラガラ。
 常磐線上野口の中距離電車は標準15両編成だから、8両とは約半分、とんでもない車両減らし。
 「乗れない」グリーン車2両分の客が他の車両へ行かねばならない、そういう詰め込み混雑なのだ。
 しかもその上、4号車、5号車という常磐線では利用しやすく本来通勤時間帯により混みがちな車両がグリーン車となっており、3号車の隣の普通車は6号車と「乗れる車両」が遠く、これは上野寄りの区間では(当然利用者が多いため)違和感を持たれている。

 こういったことから、日本共産党市議団にも悲鳴が伝えられているそうだ。

▽「東京自由乗車券」署名+交渉の経験

 日本共産党牛久市議団は、今年1月に解消したフリーきっぷ常磐線差別問題(「都区内・りんかいフリーきっぷ」)で、市民・利用者の声を取り上げ、多くの市民・利用者と共に広く署名活動を行って国会議員や県議会議員、沿線他市の議会議員とともにJR東日本に交渉・要請し、議会を通じて公的な要請にもつなげ、大きな壁を動かしてきた経験がある。
 数多く交渉してきたことによって、JR水戸支社は「厳しい表情は消え」(同市議団)、両者は自然に対話できる関係に発展しているようだ。

 同市議団に寄せられる意見の中にはグリーン車導入に肯定的なものもあるが、私の勝手な想像だがおそらく庶民の定期通勤者の声では無いはずだ。

 同市議団は、「通勤時間帯のグリーン車やめて」と広報を作成し(2007年3月)、通勤者に不評の通勤時間帯のグリーン車を取りやめるような意見にまとめている。

 ぜひ、苦しい混雑の不満を署名にぶつけてほしい。

 署名のご協力を勝手ながら私からもお願いします。

日本共産党牛久市議団
 活動日誌、議員団ニュース(670号)も必見



●鉄道的観点
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