路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2006年04月11日

やっぱり違う…「つくバス」

わけあって、予定していたものすらアップできない状況でして、ホントすみません。
●つくバス 第一印象⇒そのうちまとめます
●よるてぃー公式サイト新URL(構築中)⇒http://www.k4.dion.ne.jp/~mandt/※今月中に移行します。今日時点ではトップ程度です。
------------------------------------------------------------------

つくバスの画像見たい人、集まれ〜!

全然いなかったりして(笑)※←そんなこと書くなよ いまいちじゃないか

つくバス 地域循環の車両。方向幕様式に注目
つくバス 地域循環の車両。方向幕様式に注目
↓↓↓
つくバス4月1日から走り始めました。
乗車レポートは、近々まとめますので許してください。

要点だけ【4月4日】地域循環

●やっぱり初めてのシステム、車両は[事前に情報得ていても]緊張しました。⇒百聞は一乗車にしかず

●降車ボタンがあちこちに![さすがユニバーサルデザイン]⇒椅子にまで!

●車両ノンステップだけど、後部座席はワン、ツー、スリーステップ。⇒後部座席乗降は気をつけよう。

●茎崎系統(12,13)も他(1〜11)も同じ車両で方向幕も数字が右側に書いてあり、乗り間違えには気をつけてほしい。英文併記は小さくてほとんど見えない。⇒系統番号(コース番号)に注意しよう(例:「10」と「13」を乗り間違えたら大変)

●乗り心地は良かった。⇒ひまわり号は飛ばすとちょっと悪かった。

●ヘッドセットマイクで運転士の肉声[補足]アナウンス。この辺はサービス向上。⇒一応“福祉”を学んでいるのかしら?

●バス停のQRコードは間違っていた。(4日現在)⇒末尾を削ってアクセスするも、まだ「準備中」。おいおい…

あちこちに降車ボタン。探すことは無い
あちこちに降車ボタン。探すことは無い

回数券は売れているとのこと。茎崎方面〜つくばセンターの利用も、有料化でそっぽを向かれたわけでは無さそうだ。もう少し乗車機会を重ねて、観察をしてみたいと思う。GWもあるしな。

なお、公式サイトでは、時刻表全てに加え、路線図の公開が始まっている。是非、印刷して行こう。バスマップ持っていない人は。

つくバス公式サイト
つくバス公式サイト・路線図

他、BSIさんの非公式路線図も見やすい。右欄下から。

高見原南バス停
「越路」前じゃないよ。関鉄と同じ場所になった高見原南(西側のりば)

(※花)はこちら
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
当方のimagineさんのレポートの続編が
メールで来ているので、早くアップしな
ければ。。。
Posted by carfree at 2006年04月12日 09:09
つくバス、可愛いですよね。
乗ってみたいなと思ってはいるのですが
なかなか機会がなくて。
Posted by はなのはね at 2006年04月30日 19:26
こんばんは。

>carfreeさん
つくバス運転士の丁寧さには気持ちがすがすがしいですね。近々「喫茶」でも感想書きますのでご覧下さい。コメントありがとうございます。

>はなのはねさん
ご来「店」ありがとうございます。
某休日を利用して、昼前から、つくバス沿線“買い物ツアー”をしてきました。茎崎〜センター〜レプサモール〜もう一箇所〜茎崎をつくバス(一日券)だけで回れました。のりのりバスよりも本数が増えたので、移動しやすかったです。
別の日には、桜地区[5]コースで、田んぼのあぜ道のようなところも!、筑波山に抱かれた田園風景が車窓に広がり(田植え始めですね)なかなか楽しめる路線でした。

>みなさん

ご覧いただきありがとうございます。
Posted by よるの黒茶 at 2006年05月01日 21:35
有料になって本数が増えたのは
かえっていいことかもしれませんね。
私はのりのりバス便利な場所にいたのですが
本数が少なくてなかなか使えなくて。

市民の足として、観光の足として
定着するといいですね。
Posted by はなのはね at 2006年05月02日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16437451

この記事へのトラックバック

つくバス
Excerpt: 4月の月曜日 つくバス[9]番、8便(12:42)つくばセンター方面行きを「小野川児童公園」で 夫と私は、家路に着く泊まり客3人と待つ。反対側には谷田部庁舎行きのバスを、家族4人が待っていた。バスマッ..
Weblog: カーフリー
Tracked: 2006-04-12 09:14

北条・大池公園の桜
Excerpt: つくばの桜の名所といったら、農林水産省ですが、 個人的にはあまり人もいなく、のどかな??雰囲気で、 筑波山も見える北条・大池公園も好き。 近くには平沢官衙遺跡もある。 4月から走ってるつく..
Weblog: でじたるHOME日記
Tracked: 2006-04-14 19:30
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。