路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2006年06月26日

「東京自由乗車券」復活署名

--------------------------------------------------------------------------------
 JR東日本「東京自由乗車券」問題は、2007年1月15日から「都区内・りんかいフリーきっぷ」の常磐線地区への導入が決定となりました。

 署名などみんなの運動の成果です!詳しくは、[こちら]をご覧下さい。(2006年12月22日付け発表)
--------------------------------------------------------------------------------

 3月に廃止されたJR東日本の「東京自由乗車券」の復活を求める署名運動が始まりました。
 この署名は、本日牛久駅にて行動がありましたが、回収・集約日がまだこれからもあります。ので、記事として、当「喫茶」でも書かせていただきます。

 昨深夜、かなり遅いころですが、当喫茶にTB等を寄せてくださった「キンキン」さんと言う方の記事です。以前にこの問題でTBが来た方です。
 それによれば、鈴木かずみ・牛久市議会議員(日本共産党)からのメールの転載で、本日25日(日)午後2時から牛久駅前で署名活動をやる、との情報。
 何って「東京自由乗車券の復活」を求めるもの!です。

 キンキンさんが、同議員の戸別配布広報(以下ビラ)に掲載された廃止反対意見の寄稿記事を偶然見て、同議員へメールして、結果、その議員ビラの「市民の声」欄に意見が載ったということです。そのビラですが、最初見たとき、う〜んどこかで見たような論調だなと思いましたけど、いつかの「ブロガー」だったとは知りませんでしたね〜。

 私の意見は、キンキンさんの「ダイコクブログ。」へのコメント欄にも書きましたが、

 ・牛久などが差別的に導入されていない「都区内・りんかいフリーきっぷ」(東京自由の事実上の代替きっぷ。フリーエリア増える代わりに値上げ)の導入が現実的かなと思う。
 ・ただ、何かを訴える時は、やはり少々極端に見えても妥協はしないほうが良い。「東京自由」は元々あったのであるから、「復活要望」。
 ・常磐線利用者の署名の「重み」が伝われば!「ふざけるな!」と。
 ・住民の要望が元で、専門的な見方ではやや難しそうな問題も、少しは改善されたケース、例えば和光市〜池袋で経路が異なる東武東上線とメトロ有楽町線の共通乗車券(東上東京メトロパス)導入のことも思い浮かぶ。

 …の通り、「東京自由の復活」要求の署名に賛同します。

 「都区内・りんかい」も実質的な値上げだとして不満を持っている人もいますが、牛久・土浦エリアではそれすら導入がありません。スゴイ差別的な扱いでしょ。本当に。

 便利で使いやすかった「東京自由乗車券」の廃止に対する怒りを、署名に変えませんか?!
 そこで、本日の署名に間に合わなかった方々で、(特に)牛久市内の駅(牛久駅、ひたち野うしく駅)をご利用の方、まだ署名回収・集約日があります。

 この署名運動については、
 日本共産党牛久市議団のサイトをご覧下さい。
 署名回収日と場所が記載されています。それによれば、
 6月30日は駅東口、7月7日は、駅西口、7月14日は駅東口
(※牛久駅だと思います。なぜか。同市議団の金曜日の駅頭宣伝の日程と重なるため、過去の例からそうだと予想されるからです。)

 同市議団は、7月上旬に大門みきし・参議院議員とJR東日本本社へ、交渉に行くとのことです。

 「署名用紙」お持ちでない方は、ダウンロード&印刷可能であれば、市議団サイトから印刷してください。その他私へメールで連絡くだされば、この署名活動(用紙、回収)についてもうちょっとだけお話できます。
 「署名用紙」とこの署名運動を記載した「市議団ニュース号外」は私のことろにも数部あります(あれ、なんでだ?(笑))。※私の手持分は枚数終了しました。ダウンロード等からご利用下さい。とはいってもリアルとを分けている秘密主義のウェブ野郎ですから、直接お渡しできないので、方法は考えてはいますが。※私の手持分は枚数終了しました。ダウンロード等からご利用下さい

 もっとも市内在住・在勤の方は、共産党牛久市議団か議員宛に直接メールで問合せするのが手っ取り早いかと思いますがね。※送付先は、日本共産党牛久市委員会までとのこと。

 「東京自由」の突然の廃止に戸惑っている方、不満を持っている方は、ウェブに現れない人々が結構たくさんいるはずなんですね。多くの市議員もこの問題に関心があることがわかりました。実際日曜の署名行動では、「ブログを見てきた」と言う方も来ています(当「喫茶」ではないと思います、はい)。
 JR東の差別的なやり方に異議を申すのに、お客様相談室を使うとか個人レベルの行動も大事ですし(ただ、官僚的な返答に嫌気が差したりするかもしれないんだけど。え?経験?それは秘密ね)、こうして署名のような集団的な意思表示で、利用者無視するな、と伝えること、これも非常に重要だと。全体の力ですね。

 何度も言いますが、「署名は重い」重みが伝わるんですから。

 と言うことで、ほとんどリアル行動していない無責任ウェブ野郎の私からではありますが、リアル署名のお知らせとさせていただきます。
 よろしくお願いします。
この記事へのコメント
TBと記事へのおとり上げ、ありがとうございます。
いっしょにガンガン宣伝していきましょう。

ところで署名用紙ですが、まだご紹介の市議団HPにファイルがアップされていないようですね。これがあると、牛久以外の沿線住民にも気軽にお薦めができるのですが。

そもそも、今回の要望署名の趣旨は「「東京自由乗車券」の復活を求めます」というものですから、牛久の人だけでなく、JR東日本沿線の人みんなに知ってもらいたいところです。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年06月26日 12:55
記事を書き足されたんですね。
さきほど市議団HPみましたら、更新されてまして、署名用紙のpdfもアップされてました。集約先なども書かれておりました。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年06月28日 08:46
>署名用紙のpdfもアップされてました。

 キンキンさん情報感謝。
 見たところPDF署名用紙は共産党の名前が入っていないタイプですね。こちらの方が、署名を引き受けてくださる方が多くなるかもしれません。
 ただこの署名も、共産党がどうのではなくて、市民・利用者の署名だと思っていますので、多くの「声」が集まれば良いなあと。
Posted by よるの黒茶 at 2006年06月28日 20:11
> この署名も、共産党がどうのではなくて、
> 市民・利用者の署名だと思っています

まさしく!!
この点について署名をする方の疑問を払拭すべく、さきほど新しい記事を書きました。TB送りますので読んでみてください。

本日、荒川沖在住の方に会ってこのことを言いましたら、「ぜひがんがんやってちょうだい、私もやるから」といって、人の説明もろくすっぽ聞かず、署名用紙を10枚も持っていってくれました。

うれしかったです。

Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年07月01日 01:25
追加情報でました。
TBしますんでお読み下さい。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年07月02日 12:42
本日、牛久市議団のHPを見てみましたが、5日午前9時時点で署名数約500とのこと。もうひとふんばりですね。

私はいま100程度預かっていますので明日もっていこうと思っています。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年07月05日 21:32
>キンキンさん

 それら+6日までに党市委員会に届く郵送分+明日の駅頭活動の分=??!
 対JR交渉では、JRさんはどんな言い分なんでしょう?興味深いです。

>みなさん

 署名ご協力いただいた方、ありがとうございます。
 7日は、署名を一次提出する対JR水戸支社交渉の日ですが、署名活動自体は、その後も行うそうです。
 まだの方(特に常磐線佐貫以北など東京自由乗車券の代わりのきっぷが出来なかったエリアの方)も、ぜひ署名をして下さい。
 
●当サイトについて
 7月は新たな記事をアップいたしません。
Posted by よるの黒茶 at 2006年07月05日 23:37
さきほど、市議の鈴木さんが拙宅にお見えになり、署名用紙を持っていってくれました。私がお渡ししたのは117筆です。私の力など微々たるものでありまして、趣旨に賛同してたくさん署名を集めて下さった方が何人もいらっしゃったためです。ありがたいかぎりです。

明日は、私が質問したいことも聞いてくれるとのことです。おそらく、「都区内・りんかいフリーきっぷ」導入即決ということはあり得ないと思います。このことは相当ねばり強くやらねば、と鈴木さんもおっしゃっておりました。

> 7月は新たな記事をアップいたしません。
ありゃりゃ、残念。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年07月06日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

常磐線問題☆第2章(その4)
Excerpt: 署名活動が始まり、いよいよ「常磐線問題」も佳境に入ってきました。 先週の日曜日(6/25)に牛久駅西口デッキで行われた日本共産党牛久市議団による呼びかけは、1時間で123筆の署名を集め、5700..
Weblog: ダイコクブログ。
Tracked: 2006-07-01 01:26

署名の中仕切りは7月6日!【常磐線問題☆2ー5】
Excerpt: さきほど、牛久市議の鈴木かずみさんから連絡がありました。 それによると、参議院議員・大門みきしさんによるJR交渉の詳細が決まったそうです。 交渉先:JR東日本水戸支社 交渉日:7月7日(金・..
Weblog: ダイコクブログ。
Tracked: 2006-07-02 12:48

JRのきっぷ問題で署名提出
Excerpt: 牛久・常磐線がらみで取り上げます。 JR東日本は、「東京自由乗車券」という企画乗車券を3月で廃止しました。牛久に於いては本当にそれだけであったのです。駅のポスターには前払いICカードの「Suica」..
Weblog: ひつじの原色日々綴り
Tracked: 2006-07-13 20:38
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。