路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2006年08月27日

鹿島鉄道『熱狂の』100円デー(前)

「カシ」、ノリノリ。

100円は、一乗車に止まらず。
お客、乗りノリ。
★サボ(常陸小川)と方向幕(鉾田)が一致してませんね(笑)

 8月27日。茨城県の石岡と鉾田を結ぶ単線非電化鉄道・鹿島鉄道の、廃止反対を主張する各団体のアピール的イベントが行われ、100円で乗り放題の企画が行われました。題して『鹿島鉄道 熱狂の日
 そんな中、あたくす(※1)は、行って参りました。


○実は初めての体験黒ハート
「熱狂」の加勢するぜ??


 8月27日。うん、たぶん夏にしては涼しいだろうなあ、と思った私の心と身体は、あなたと一つにじゃなくて、鹿島鉄道とノリノリ。
 
 勿論以前から一度は乗車、と思ってきましたけど、酷い宣告を受けた後では、よく思わない沿線利用者のことが頭に浮かぶため、他所からは行かないのが私のポリシー。
 『死ぬ前に、一度』、なんて、カメラ構える人がわんさか。…なんてオレが沿線住民じゃ嫌だよ。
 この路線を死なせるな!ってんだ。

 しかし、今回は逆に『乗ってくれ』『来てくれ』的なイベント。様々な催しが行われる(マイク眞木をはじめ歌い手もやってくる)。同時に存続基金のこともある。あ〜んど『100円』(全線一日乗り放題)。
 こういう場合は『熱狂』に加勢するぜ。
 
○女子高校生のお出迎え
存続団体ボランティア


 稲穂も若干色付きが見え始めている県南をJR常磐線で石岡へ向かい、石岡駅鹿島鉄道ホームへ。
 そこには駅員(というか鹿島鉄道の現場の人)によるフリー乗車券発売(わずか百円だけどさ。安過ぎ)はもちろんとして、高校生によるスタンプラリー関連の案内などなど臨時テーブルがあった。
 高校生は、今日のイベントの、そして存続を願う主役の層である。

 はっきりしておきたいのが、廃止届を出したのが鹿島鉄道(株)、廃止反対=存続を主張するのが沿線高校生や市民団体など。そしてまだ存廃(支援か、廃止か)結論を出していないのが、沿線自治体(対策協議会)である。

 このイベント&100円デーは、鹿島鉄道(株)の営業として100円で、ということなのか。それとも公的援助と関わりがあるのか、はよくわからないが。

 これから先、いわゆる物産市も見かけることになるが、存続運動に関してはボランティアだよね。具体的には団体によって様々な立場があっても、鉄道を守るで一致というか、立場を超えている。と見る。
 形に見えるものでは、手書きの存続ポスターなどは、この後たくさん見ることになります。

○やっぱりラッシュ
詰め込み! 二桁遅延!


 どれほど来るかは予想できなかったが、1〜2両編成だから、乗り込んだ列車は混雑状態。いつもの鹿島鉄道が見たい!と思う気持ちはあるが、これはしょうがない。
 こういう時、こどもは嫌かもしれませんな。

 常陸小川行きの列車、途中の石岡南台東田中玉里新高浜四箇村……途中の小さな駅があるが、それなりに人が居ますね。地元の方かどうかはわかりません。
四箇村 田園風景
四箇村(左)  田園風景(右)

 南台は住宅街ですが、途中や周辺を見ると緑があり、鹿島鉄道線は、ほぼ全般的に車窓が「緑」です。森林、田園地帯。

 混雑、いや大混雑状態は、その後が凄かった。
 
○古い車両とどこか「昔」の駅
霞ヶ浦とみどりの風景:鹿島鉄道線第一印象紀行


続きを見る
 歴史ある気動車 鉾田の夏祭り
(文字化けが出たので記事を分割しました)

コメント・トラックバック タグのリンク先を見る
この記事へのコメント
よるの茶黒様
[鹿島鉄道かしてつ祭り]へのコメントありがとうございます。
凄いですね!あの混雑の中、鉾田まで行かれたのですね。
私、旧型2連は沿線で撮り鉄してました。撮るのに夢中で、車内の様子まではわからなかったです。意外とすいていたのですね。
今後とも宜しくお願いしま〜す♪
Posted by misato at 2006年08月28日 22:26
>misatoさん
 コメント+ご来「店」ありがとうございます
>意外とすいていたのですね。
 これは本当に楽でしたが、それでもシートは満席ですから、普段とは違うのでしょうね。
 いろいろな方が駅や沿線で撮影されていたので、どこかで出演?しているのかもしれません(笑) 常陸小川以遠の某駅では混んだ車内の様子を車外からビデオ撮影していた人もいました。

 こちらこそ、よろしくです。
Posted by よるの黒茶 at 2006年08月30日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

かしてつ祭り8.27 〜鹿島鉄道・熱狂の日〜
Excerpt: 2007年4月1日に廃止される予定である鹿島鉄道線に、夏休み最後のイベントである「かしてつ祭り8.27 〜鹿島鉄道・熱狂の日〜」に行ってまいりました。 祭り当日、フリーきっぷが100円で乗り放題だっ..
Weblog: 新・m-wonderどっと混む!
Tracked: 2006-08-28 00:01

旅行関連新着ブログ紹介
Excerpt: TB失礼します。当ブログで旅行関連おすすめ新着ブログとして紹介させて頂きました。
Weblog: 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
Tracked: 2006-08-28 06:00
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。