路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2006年09月22日

「JR東日本フリーきっぷ導入を」全会一致で採択

--------------------------------------------------------------------------------
 JR東日本「東京自由乗車券」問題は、2007年1月15日から「都区内・りんかいフリーきっぷ」の常磐線地区への導入が決定となりました。

 署名などみんなの運動の成果です!詳しくは、[こちら]をご覧下さい。(2006年12月22日付け発表)
--------------------------------------------------------------------------------

 JR東日本フリーきっぷの常磐線差別問題での最近の動きです。
--------------------------------------------------------------------------------
この問題とは何?:
 こちらの記事もお読み下さい。
喫茶おとりこみ中。
2006年3月11日東京自由乗車券廃止―露骨な誘導
2006年6月26日「東京自由乗車券」復活署名
2006年8月3日「都区内・りんかいフリーきっぷ」常磐線へ導入を!


 タグ「JR東日本フリーきっぷ問題」からもご覧いただけます。
藤代以北常磐線、水郡線沿線の皆さん、署名にご協力下さい。用紙は下部にあります。
--------------------------------------------------------------------------------
東京自由乗車券に代わるフリーきっぷを常磐線にも!
牛久市長、牛久市議会議長、JR水戸支社訪問


 牛久市と牛久市議会は19日、JR東日本と同水戸支社に、常磐線藤代以北への「都区内・りんかいフリーきっぷ」導入を求めた要望書を提出した。池辺勝幸牛久市長、塚本忍市議会議長ら5人が、JR水戸支社を訪れ直接手渡した。
 同様の要望は、県や関係市町村など5団体が先月24日に提出しているほか、市民1,300人を超える(引用者註:1,365)署名がすでに提出されている。
 同市議会では、現在開かれている定例市議会でJRへの要望を全会一致で議決。塚本議長は「多くの市民の声を実現するため、市議会としての要望。ぜひ導入してもらいたい」と話している。
 同支社は、「状況や実態を見て検討していきたい」というコメントにとどめている。(茨城新聞)

 不謹慎な言葉と承知で例えれば、“JR水戸支社包囲網”ができつつあります。
 「東京自由乗車券」の廃止後「都区内・りんかいフリーきっぷ」を常磐線に導入しないという“サービス差別”は、利用者はいかなる立場であっても歓迎しない。諸団体の要望の類はその現れなんだけどね〜水戸支社殿!
ダイコクブログ。9月22日引用の引用って大丈夫かな?
JRへの要望書全会一致で採択PDF

 茨城県議会の方でも取り上げられています。
 山中(たい子)議員は、「常磐線が除外されたことに不公平を感じ、利用者やネット上でも反発の声が上がり、運動が広がっている」と指摘したうえで、「県としてもJRに導入を働きかけてほしい」と求めました。笠尾課長は「ご指摘の通り。沿線市町村と協議し、検討していきたい」

JRへの働きかけ「沿線と協議」と答弁

 前にも書きましたけど、この運動は一種の“水戸支社のサービスまともにしろ”運動であると思っています。ので、東京通勤者など「東京自由乗車券」を使わない層のみなさんも、まだでしたら、声を署名に変えてみませんか?!

 勿論、まだ、利用者・市民の署名は大丈夫みたいです。

 「東京自由乗車券復活」あるいは代わりのきっぷ「都区内・りんかいフリーきっぷ」の常磐線藤代以北エリアへの導入してくれ!の要望を、JR東日本とりわけ水戸支社に届ける署名にぜひ、あなたも。
 牛久だけでなく藤代以北の常磐線、水郡線など広いエリアの声を!
署名用紙ダウンロードはこちら 説明つき 横長PDF

 牛久では、日本共産党牛久市議団による第3次署名活動がスタートしています。
 (9月)24日まで毎日午後3〜4時、牛久駅デッキ(引用者註:西口)にて。
 ショッキングピンクのノボリ旗が目印!! (ダイコクブログ。9月19日

 ショッキングピンクのノボリ、どこかのバナーに似てる??
 この連休に牛久へこられる方もちょこっとサイン(署名)お願い。
 
 ところで、西口エスカード(イズミヤ)内のサンマリオってレストラン知ってます?明日明後日の午後3時ごろ、

 『ちょっと飯喰いてえなあ、あ、署名やっているじゃん。書いてくか。』

 …みたいな。(いや、別に理由は何でもいいです(笑))


 「都区内・りんかいフリーきっぷ」未導入地区を見る

 タグのリンク先を見る
 コメントを書く、見る トラックバックを見る、送る
この記事へのコメント
引用の引用、もちろんオッケーっす。
ダイコクブログ。の引用は部分引用なので、著作権上も問題なしかと。

県議会の方の情報ありがとうございます。
我々もこの問題をじゃんじゃん取り上げて、包囲網を狭めていきましょう。
Posted by キンキン@ダイコク堂 at 2006年09月23日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

9月25日、水戸支社に要望行動【常磐線問題27】
Excerpt: 本日、牛久駅その他で行われた署名を携えた日本共産党牛久市議団によるJR水戸支社への要望交渉が行われました。詳細がわかりましたのでご報告いたします。かなり内容がありますので、しばらく連載でやります。 ..
Weblog: ダイコクブログ。
Tracked: 2006-09-25 22:41
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

