路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2007年05月10日

(6)復路車窓アルバム/石岡でやはり渋滞

※1から続いています。



〜鹿島鉄道代替バス フリーきっぷの旅(6)〜
【復路車窓アルバム】

●浜の撮影地を代替バスから

浜の撮影地を代替バスから(2007年5月上旬、向きご容赦)※向きご容赦

●旧・小川高校下駅の存続イラストと代替バス

小川高校下駅跡を代替バスから
代替バス車中から見る旧・小川高校下駅ホームの高校生制作の存続メッセージ。行きに見逃したので、帰りに撮ってみた。

●玉里駅跡と代替バス 2回目

玉里駅跡と代替バス(2007年5月上旬)

●東田中の元踏切と駅跡 2回目

東田中駅跡と代替バス(2007年5月上旬)

●南台で旧・鹿島鉄道線をくぐる

石岡南台〜石岡間の旧鹿島鉄道橋梁をくぐる代替バス


●やはり…石岡口で渋滞に遭う

 帰り便にて。石岡の山王台交差点を先頭になかなか動かない。南台を出て国道355号にきたらこれだもの。
やはり山王台で渋滞…遅延
 いわんこっちゃない道路の影響。石岡市街より東にある各幹線道路が交わる交差点。ていうか写真でもわかるように、まだ随分手前からである。休日夕方でこれなのであるから、朝は酷いと思う。通学・通勤者は大変であろう。
 南台からは、鹿島鉄道線があった頃は列車で2分であったのがこの距離で最低10分以上かかることになったわけなのである。

 これでは使う気がしないわな。
 だから南台地区での乗降が見当たらないのか?

 バスが頼りないと車依存になっちゃって→余計道路混んで→よりバス遅れて→バス客減る→その後バス減便?…絵に描いた悪循環を始めているのか。

 結局石岡駅到着が定刻より9分遅れ。余裕を持ったダイヤで9分遅れであるから、かなりのものである。


 本当に鉄道廃止は余計なことをしてくれたと思う。非常に賢くないやり方である。
路線図 鹿島鉄道代替バス
※地図作成はフリーハンドでやってますんで、どうも交差点付近がカクッと曲がっていませんが、ご了承下さい。

←←1から読む。
7(終)へ続く
無残な石岡駅/旧駅バスターミナルは重要?




鹿島鉄道代替バス路線図など

Transport Network Blog2006年2月26日「沿線地域の状況について」 - 山王台交差点は鹿島鉄道営業当時から指摘されている。その記事の一つ。

喫茶おとりこみ中。
2006年12月26日「鹿島鉄道線廃線を決定―納得できない!」 - 「通学手段と交通弱者を忘れるな!」と廃線決定直後に書いた記事

※鹿島鉄道問題については、タグ↓鹿島鉄道をから入れます。



◎動いていたころの鹿島鉄道の映像をあなたに…
つくばセレクト(Amazon.jp)
パシナコレクション 消えた鉄路の記録 さよなら鹿島鉄道
特価で予約受付中。

にほんブログ村 トラコミュ 関東鉄道・関鉄グループへ
関東鉄道・関鉄グループ


にほんブログ村 鉄道ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41387759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

