路線バス関係リンク
リンク
◎:相互リンク ○:相互言及 ★:よるの黒茶公式
公開RSSリーダー

2007年06月19日

JR常磐線「グリーン車導入に係る緊急要望書」と署名!

牛久市議会全会一致/国土交通省、JR本社交渉/「改善を求める」署名開始
上野駅常磐線乗り場サイン
 JR常磐線普通列車グリーン車連結問題、前回の続き。自治体ルート、直接交渉ルートが動いています。「混雑緩和を求める」署名活動も始まりました。

 前回記事をアップした直後に情報が出た上に、私的な都合で更新が遅くなったタイムラグがせつない今日この頃の「喫茶」。

◎「グリーン車導入に係る緊急要望書」全会一致で採択―牛久市議会

 日本共産党が提出したのは「要望書」であった。前回記事では、「意見書」とお伝えした。「グリーン車導入に係る緊急要望書」、牛久市議会では全会一致で採択した。
 さすが牛久市議会、全会一致。
 これは、JR東日本に提出、県南議長会に届けられるという。
 

◎国土交通省、JR東日本本社と交渉―共産党国会議員

 去る6月14日に紙智子参議院議員(共産、比例)、大門みきし参議院議員(共産、比例)、山中たい子茨城県議会議員(共産、つくば市区)が、監督官庁である国土交通省と、JR東日本本社へ要請を行った。

 これに関する紙議員の報告もある、との触れ込みもありつつ行われた6月16日の共産党演説会に私は都合により参加していない。
 牛久市の隣、つくば市(茎崎地区)小茎(ここもほとんどが牛久駅利用)の「市民ホールくきざき」で16日夕に行われた「日本共産党演説会」。
 今月2週目の時点では行ける予定であったが…。
 「ダイコクブログ。」のキンキンさんも参加していないとのこと。

 参加して紙議員の報告を聞かれた方はコメントいただけるとありがたいです。

◎連動!署名が開始
イメージ画像※普通車時代に撮影したイメージ画像です

 署名が開始された。この問題で2回目の署名と言うことになるが、
 議会ルートと直接交渉ルートの“表の行動”(変な表現であるが)が案外進んでいることを踏まえると、前回ともまた違ってより強力になると思う。前回お伝えした通り、これからも交渉してゆくわけである。
 
 日本共産党牛久市議会議員団のサイトに18日(?)、署名用紙がアップロードされた。取扱団体名が「日本共産党」と「 」(空欄)の2種類がある。
署名用紙(取扱団体:日本共産党)(PDFファイル)
署名用紙(取扱団体名空欄)(PDFファイル)

 題名は「グリーン車両連結の改善を求める署名」、宛名は「JR東日本旅客鉄道株式会社(改行)代表取締役 清野 智 様」(ママ)となっている。

 要請の要旨は、2両がグリーン車となり普通車にしわ寄せがきて混雑に拍車をかけている。多くの住民はグリーン車を利用しない。常磐線は住民にとって重要な交通機関。改善を求める。

 「(要望事項)ラッシュ時の常磐線グリーン車両連結に対し、混雑を緩和する措置を求めます。

 実にすっきりしていると思った。この要望は「混雑緩和」。そう、混雑を緩和する―このための具体的な対策であるとか、グリーン車を排してやれとか書いていない。

 この問題は、JRによる普通車減らしによる混雑なのであるから、当然の苦情であり、当たり前の要求である。

 横道にそれるがある掲示板で、普通車減らしを単純に車両割りで「混雑度」を計算している人がいた。残念ながら呆れる。
 各駅によって異なるホームとホーム、ホームと改札口を結ぶ通路の階段の位置やグリーン車2両分つまり40メートル(+連結部)の車内通り抜け禁止のことが頭にないようである。
 車両混雑にはだいたいムラがあるものである(だよねえ…)。


 日々、常磐線普通列車(ここでは中距離電車=上野発着の土浦方面の快速のこと)で“変な混雑”で腹を立てている利用者・沿線住民の不満のエネルギーは署名に変えよう。

 各々“グリーン車に対する考えの違い”や“乗車区間の違い”を超えられる、「混雑緩和(→増発、全15両化)」と言う一致点で共闘できると思っている。

 JR東日本(水戸支社)の「サービスの質を問う」重要なことであるから。

 取扱団体の空欄について、「ダイコクブログ。」にもアイディアが提示されている。
--これは、支持政党のちがいを乗り越えて、広く利用者の声を集約したいという意欲の表れですね。「○○会社常磐線利用者一同」とか、「○○学校生徒有志」とかそういう署名があってもよいと思います。それを、市議会議員の権限や、国会議員の方に出向いてもらっての国政調査権の行使という形で届けてくれるメッセンジャーとなってくれるのが日本共産党牛久市議団なのだ、という認識であれば支持政党の違いを超えて、署名がしやすいのではないでしょうか。
(ダイコクブログ。)--

 (県議や国会議員、他の市の議員との連携・連動がありますし、同市議団は「メッセンジャー」であり「窓口」であり「交渉役」であり、と言った感じでしょうか、私が思うに。)

 要求を書く欄が今回もあります。ぜひとも松戸〜石岡辺りの多くの方々に一筆署名をお願いします。

 
 ぜひよろしくです。



日本共産党牛久市議団
※署名の送付先:
郵便番号300-1211 牛久市柏田町1076-7 日本共産党牛久市委員会

ダイコクブログ。2007年6月18日「常磐線「グリーン車両連結の改善を求める署名」」

喫茶おとりこみ中。
2007年6月13日「JR常磐線普通列車の「改善を求める」意見書案 - 牛久市議会」
【12日交渉】JR常磐線普通列車グリーン車に関する署名

※各記事のコメントも一応まじめに返信しているつもりです(そうは見えない?)。
※PCでご覧の方は下↓のタグ「JR常磐線普通列車グリーン車連結問題」からでも入れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ


つくばセレクトショップ amazon 1500円以上送料無料
この記事へのコメント
 ありゃあ〜茎崎・高見原一丁目で“殺人”事件すか(朝日より)。まったくなんてことだ。“ご近所殺人”は覚えている限り…件目です。いや、別に治安が悪いわけじゃない基本的に平和な地域なんだけど、一度事件起きれば目立っちゃいます。 とにかく、被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。合掌

Posted by よるの黒茶(寝床) at 2007年06月20日 02:36
グリーン車スイカで乗れば安くていいよ。おれ毎日乗ってる。グリーン車大歓迎!!グリーン車導入で普通車何両も廃車解体しているからもうもとには戻せないよ。文句言う前に乗ってみなよ。JR東に感謝。
Posted by みーる at 2007年07月31日 19:36
>みーるさん
 いらっしゃいませ
そうですか。

 目立ってませんか?
Posted by よるの黒茶(携帯) at 2007年08月01日 06:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45328557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トラックバック・コメントルール(2007.08.05)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。